radiko.jpを試してみる

IPサイマルラジオって言うと、なんじゃそらってなるな。



IPサイマルラジオ協議会



なんやかんやと検証とかは、AV WATCHさんがガッツリやってはるんで
ひとまず私が利用した状況を記載。



住所は兵庫県
利用回線は以下の通りで、それぞれどうなるか。

  • 会社
    • 詳細不明(外部へはプロキシ接続)

まず自宅にて。

宅内無線LANへノートを接続。
radikoへアクセス。

bbb


なぜか東京へ。なぜなんだろう。
回線はNTT西日本だから大阪になるかと思ったんだが。
プロバイダを見ているのだろうか?

続いてWiMAXで試してみると、コレも東京へつながった。
プロバイダはSo-netだ。どうなっているんだ一体。
東京の放送を聴けるのはありがたいが、関西の放送が聴けなければ
本末転倒大転倒だ。


そしてイーモバイルへ。
PCを再起動してから再接続すると・・・・

aaa


大阪になった! OSAKA! OSAKA!
なんでやねんという疑念は拭えないが
とりあえず両方聴く事ができる環境が勝手に構築された。



ちなみに職場からアクセスすると
まぁ予想通り「大阪」だった。
うんOSAKA。



何をキーにして地域を振り分けてるのか、もひとつわからない。
現時点では地域の切り分けがうまくいってないのか。
試聴不可地域でも、何か工夫すると聴けるようになると思われる。




まぁ本サービスが始まる頃には是正されてるでしょうが。