1歳10ヶ月

着実に成長していくムスメ。
もうすぐ2歳かと思うと、早くも感慨深いのである。

特にここ最近の成長度合いは著しく、毎日のようにその一端を垣間見れる。
昨日できなかったことが今日には出来てる、今日できなくても明日には出来ていそう。
そんな感じ、まさに日進月歩である。



何でも自分でやってみたいようで、おむつを履いたりパジャマを着たり
色々とチャレンジする姿勢が垣間見れます。
ただ、出来ることが限られるため、壁にぶち当たるたびにムキーッってなります。
がんばれ。



 

最近はヨメがあちこちに連れ出してくれるので、いろんな経験をしています。
遊び場で同年代の子がいると、会話はできないものの一緒に何かをしようとします。
大概意図が通じず、お互いに残念な結果に終わるのが殆どですが、これもチャレンジングです。
言葉がもっと出てくる様になれば、成長ビッグバンが起こりそうです。


今、一番彼女の中でナウいのがシャボン玉遊びです。
風向きも気にせず、吹く力も抑制しないのでそんなに見事な球は出来ませんが
それなりに形成されたものが浮き上がると「わぁ〜」と声を出して笑顔で見送ります。
近所の子がそれに砂をかけて潰しているのを見ててっきり泣き出すかと思ったら真似して砂かけてました。
ポジティブシンキングです。



 

人のやることを真似して、自分にもやらせろやらせろとしつこいです。
ウォーターサーバーから水を出すのは自分の使命!と思い込んでるらしく
人が水飲んでたらもう一杯無理やり飲まされる状況です。お腹いっぱいです。

枝豆食べてたら突然人の膝に座り込んで観察し、さやから豆が出てくるのを見てやらせろやらせろ攻撃。
仕方なくやり方教えたらそれなりに豆を出せるようになって、自分で食べずに人の口へポイっと。
おかげで食事時間がかなり長くなりました。台所が片付きませんよ。



水浴びの図。
ここまで元気に育ってきている。
どうかこのまますくすくと。



もうすぐ2歳か.....早いなぁ