2010 J1 第2節 神戸vs広島


ひとりごと。



スタメンは前節と同じ。
良い結果の後は布陣はいじりたくない気持ちは分かる。
控えメンバー、小川に代わり永井が入った。
大気の片鱗が見られるのか。



広島の攻撃は、佐藤寿人がワントップで前線を目まぐるしく動き回り
中盤からのロングボールで神戸のDF裏をガンガン突いてくる。
北本と河本が体を張って跳ね返し続けるが、こぼれ球を簡単に拾われて
結局フィニッシュまで持ち込まれるので、相手のペース・リズムで試合は進む。
それにしてもストヤノフのロングボールは正確だった。


前半21分
右サイドにボールが流れると、2人がかりで奪いに掛かるが
あっさり転ばしてファールを取られFKを献上。
ハッキリ言って、これぞ「いらない」ファールだった。
結局、このFKからヘッドで叩き込まれて失点。
なんてあっさり失点するんだと思ったら、監督コメントに仰天した。
マークの人数が足りないって、それはどうなんだろうか。
オーガナイズの問題って事だから、修正して今後は同じミスを繰り返さないで欲しい。


神戸の攻撃陣は、再三左サイドをポポが進軍するものの
左足クロスの精度が悪い&中に飛び込む枚数が絶対的に少ない、小さい。
ゴール前での迫力に欠けた。これでは得点の予感すらしない。
松岡は攻守に貢献はしていたが、ミスパスが多いのが困る。
特に安易な横パスをかっさわれるケース、試合中に最低3回はやらかす感じ。
運動量はあるしボール運びも無難なので、あれが無くなってくれれば
さらに安定感は増すのだろうなぁ。


後半から大久保投入。
小林に代わり茂木がサイドバックへ。

これでトップにボールが収まるようになる。
数人に囲まれてもなかなかボールを奪われないという大久保の持ち味が
徐々に神戸の攻撃にリズムをもたらす。


ところが後半8分、ロングボールから大きくサイドへ展開されて
簡単にクロスを上げられると中央でフリーでシュートを打たれ失点。
何故かフリーだった高荻。まぁ上手なシュートでしたけども、それにしてもフリー。
神戸のやりたいカウンターをあっさりやられてしまった。


とにかく1点が欲しい神戸。
疲れの見えてきたポポを下げて、怪我明けのボッティを投入。
吉田がトップに入った。
69分、大久保PKで1点返す。コロコロPK、いつの間に会得したんだ。


残り10分で期待の永井を投入。しかし直後に鼻血ブー。5分ぐらい治療でアウトする。
その後かなり押せ押せムードになり、こりゃ同点も見えてきたなってところで
ボッティ2枚目のイエローカードでサヨウナラ。ひどい。なんてこったい。
エジミウソンが中盤で奮闘し駆けずり回るが、やはりこれではしんどい。
ボッティを恨んで欲しいと思う。


結局このまま、1−2で敗戦。
点差以上に何かもやもやとした感じが残る負けとなった。
勝てない事はないんだろうけど、何かピースが足りないとかそういう感じ。
ボッティの事じゃなくて。


新戦力の上積み部分がまだ見れてないだけに、期待感だけは高まるが
現有戦力でこの結果というところで不安感も漂う。
次節の清水戦、昨年まで苦手にしていたアウェー戦でどれだけやってくれるのか。
期待と不安が尽きない(こればっか)




観衆は開幕戦の半分、1万人に届かず。
それでもホームズの雰囲気は良かったと思った。





蛇足   横浜FM戦は、俊輔効果で客沢山入るんだろうな。