嫁が髪を切った


背中の中程まで伸びまくっていた嫁の髪が
夕方見たら短くなっていた。(今日は休日出勤だった)
会社近くまで来るまで迎えに来てくれたのだが、一瞬誰か分からなかった。



何か若返ったような気がする。
誰かに似てるな。
誰だ?

あぁ、あれだ。
松嶋菜々子だ。
キリン一番搾りのCMのやつだ。

別に自分の嫁が美人だとか、そういう自慢をしたいわけではなく。
これだけの髪型をキッチリと再現する、美容師に敬意を表したいと思うのだ。


嫁曰く、「ビールのCMの松嶋菜々子さんみたいにして下さい」と
件の美容師にオーダーをしたんだそうな。無茶振りである。

しかしその美容師はそんなオーダーに弱腰を見せるでもなく一言。

「ちょ〜とま〜っててくださいね〜♪」

そう言ってバックヤードへ。



3分ほど経って戻ってくると、「OKっす、まかせてください!」
ザクザク髪を切り始める。
さらっとパーマを掛けてカラーを入れる。
ものの数時間で菜々子スタイルの完成、と相成ったわけである。


嫁が聞いた所によると、オーダーを受けてから裏に入って
ネットで松嶋菜々子の画像を検索してきたのだそうだ。
そこで見た画を元にしてカットをしていったと。

凄い、俺には無理だ。絶対にだ。
その、視覚から得た情報を具現化するという、まさにアーティスティックな技術には
自分に全く皆無な能力の前にひれ伏すしかない。



そして、嫁はゴキゲンであった。