残業多い


今月は何かと忙しく、残業時間が50時間を超えた。
社畜な人から見れば、たった50時間で何言ってんだと思われるかもしれない。
しかも、きちんと残業代が支給されるのだ。


周りの友人達を見ても、かなり恵まれているのかもしれない。
このご時世、サービス残業が当たり前らしいのだから。


ここ最近の月の残業時間を振り返ってみても
30時間を超える月が数えるほどしかなかった。
ほとんど20時間台なのだ。


残業時間が短い理由を、ふと考えてみるが・・・・・
決して自分が出来るサラリーマンで、業務効率が抜群に良いからとは思わない。
かといって全然仕事が回ってこないというわけでもない。


毎月、100時間を超える残業をしている人間を見ていると
一体どんな仕事をしているのだろうと思ってしまう。
業種や職種によるもの、繁忙期や閑散期によるものなど。
仕事量には波があるのだろうけど、それにしてもなんだかなぁ。