ムスメ、1歳7ヶ月に


順調に生育中です。

週一ペースで出来ることや言葉が増えていく感じ。
本人はやろうと思いながらも出来ないことが多々あるのでイライラしているみたい。

また、日々の行動をルーチン化して記憶していくようで
すべての行動には理由と結果が伴うようになりました。
これにより、いよいよ人間味がグッと増してきた気がします。

喜怒哀楽がしっかりしてきて、表情には意志が表れています。
思ってることが顔に出てくれるのでこちらとしては扱いやすいです。
でも、これをしっかりと読み取るのも親としては重要なスキルですね。


出来るようになったこと
・一人で滑り台(結構な高さ)
・スーパーのレジで商品(お菓子)を差し出す(バーコード読み取りご受け取る)
・手を繋いで階段の登り下りをする
・多少の高所にあるものを背伸びしてゲットする(そして元にも戻す)
・「○○はどこ?」と聞くと「あれ?」と言いながらサーチ、発見すると「あった!」と叫ぶ



よその子とのコミュニケーションとかはヨメの方が詳しい。
たまに報告を聞く限りでは、少々引っ込み思案なところがあるらしい。
大きな大らかな優しい心を持って欲しい、そんな思いを込めてつけた名前。
名前負けしないで頑張って欲しい。




次は1歳8ヶ月だ!