ここ最近(1歳4ヶ月)のムスメ

精神面、技術面、双方での成長が著しい毎日です。
たった1日顔を合さわなかっただけでも違いを感じます。



最近のマイブーム、「野菜生活」を飲みまくる

出来るようになった事とか

・「絵本を読め」と、本棚から持ちだしてきて人の膝の上に放り投げる、無視するとキレる
・「くるくる〜」と言うと、その場で回転を始める。自分の裁量で逆回転もする。
・気にくわない事象が起きると「ちゃいっ!」と声を発してその辺の物を叩く(人間含む)
IKEAのソファを自力でよじ登れるようになった(触られたくないモノ置場が攻略された)
 (KLIPPANってやつ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99875380/
・悪さしようとしてる時に「ダメ」と言われれば一旦は応じるが、一定時間を置いて再チャレンジしてくる
・スプーンで自らの口に食べ物を運ぶようになったが、それ以上に人に食べさせてくる
・食事準備中、食器や調味料などをリビングまで運んでくれる、そして食後はキッチンへ運んでくれる
・ウェスでテーブルを拭く真似事をする、ありがとうと言うと調子にのってそのまま床を拭き始める、やめて
・表情で意思を伝えるようになったが、不機嫌な時の顔が不細工過ぎて絶望する
・「オムツもってこい」と言うとおむつ入れから持ってくる、そして寝転び交換を促す



1歳2ヶ月ぐらいからここまでの発達スピードはめざましく、毎日はぐれメタルを倒しているかのごとく
経験値、レベルがうなぎ上りなのである。どうやら本人にもその自覚があるようで、出来ることが増えると
それをひたすら反芻して確実に自分のものにしていく。


今後は

なかなか生えてこなかった歯だが、ここに来てようやく前歯だけ生え揃った(全部で4本)
他のところからはまだ生えてくる気配なし、静かに見守ろうと思う。


卒乳と言われる儀式は必要かどうか。
ヨメ曰く、呑んでる間は呑ませてやるというスタンスらしいが、乳が存在しないようなケース。
ワタシが寝かしつけをする時やワタシと二人きりの際に様々な弊害が発生することも事実あるが
もう少し見守ってみようとは思う。





時折、狭い我が家で笛の音が響き渡ります。
すいません。