ちーむ


ミーティング時に若手と話をしたら、有休取得率が低いことが分かった。

滅多に有休を使わないらしく、相当な日数が余っているようだ。

まぁ用事が無いならあれだけども、それにしてもどうかな、と。

よくよく聞いたら、休日出勤して代休をとって平日休んでるらしい。




そこで、月に一回は有休で休んでみるように進言してみた。

家族や恋人と過ごしてもいいし、趣味に丸一日興じる日を作ってもいいし。

その代わり仕事はきっちりと引き継いで、ご迷惑がかからないようにする、と。

あまりにも休まれすぎても困るけど、休まなさ過ぎても問題だ。何事も適度にしてほしい。




自分が月イチで休むというポリシーがあるので、それを押し付けてるようなもんだな。