HPの永久保証って?

職場に大量導入しているスイッチングハブがあるのだが
ブランドはHP社、ProCurveシリーズだ。



とある部門から、停電日明けにネットワークに繋がりにくいという相談を受けた。
よくよく聞いてみると、相談者だけではなくその隣の席、その向かいの席も調子が悪いとのことだった。
どうやらシマ丸ごとが不安定になっている模様。隣の部署は快調のようだし。



試しにスイッチングハブのリセットスイッチをボールペンで一押し。
するとどうだろう、快調に動き始めた。
スイッチングハブをひっくり返してみると、ファンに大量のホコリが詰まっている。本体も結構お熱くなっていた。
こりゃ買い替えだなぁと思っていたが、情報システム部に問い合わせると


「あぁ、ハブなら永久保証で取り替えてくれるから。」


え?そうなの?
そんなのアリ?


で、ちょっと調べてみた。

HPのネットワーク製品はライフタイム保証(永久保証)

Networking 製品保証(ライフタイム保証)とサポートサービス
http://h50146.www5.hp.com/products/networks/procurve/support/warranty/


※ウェブをそのまま抜粋

ProCurve製品は、HPの誇る高い品質と信頼性に基づき、業界をリードし比類の無い「真のライフタイム保証」を提供しています。
このライフタイム保証により、ITインフラ構築のために不可欠である総所有コスト(TCO)削減、および無駄な工数を軽減します。

•ライフタイム保証はProCurve製品に付随する製品保証で、保有されている限り故障時の無償交換サービスを行います。
(ただし、ProCurve Routing Switch 9408slシリーズ/9300mシリーズ、ProCurve Switch 8100flシリーズ、ProCurve Secure Access 700wlシリーズ、ProCurve Network Access Controller 800、ソフトウェア製品)は除く。 )
•ProCurve製品の電源・ファンも含め、一緒に使用されているMINI-GBIC等のアクセサリーも対象です。
•故障時には、交換製品の先送りを行います。
•部品交換費用が一切かからないため、総所有コスト(TCO)も大幅に削減可能です。
※ なお、保証ならびにサポートに際しましては、ファームウェアを最新にしていただくことが必要となる場合がございますのでご注意ください。


確かに比類ねぇ、自社製品への誇りと自信がにじみ出てる。
というわけで遠慮なく取り寄せてみた。



3台、新品すぐ届いた。
交換後、1週間以内に旧製品を送り返せとの事。
危うく新しく買い換えるところだった。






HPさん、ずっとついていきます.....