再会


ムスメと5日ぶりの再会を果たす。
生後1ヶ月に満たないせいか、たった5日でも僅かながら変化が垣間見れる。


眼球の動きが何かを追うようになっている。
頬に若干ふくらみが出てきた。
母乳の飲み方に力・意志を感じ取れる。
これが成長、か。



嫁の指導の下、沐浴に挑んだ。
本職からの叱咤はきつい、看護学生の気持ちが分かる。


まぁこの手のルーチンワークはお手の物なんだが
ムスメがモロー反射で暴れるのが怖い、頼むからじっとして欲しい。
湯船に落としたとしてもお前のせいだからな。
それでも風呂好きな子のようで、非常に落ち着いている。



頭を流している最中、じーっと見つめられるのだが。
いつも風呂に入れてくれる人と違うからなのか?
そこまでの認識能力はまだ備わっていないと思うが
コミュニケートできているようで心地よい。



子育て、何とかやっていけそうだ。