最終節 ヴィッセル神戸 vs ジュビロ磐田

長かったシーズンも終わりを迎えた。
前節で他力本願ながらも残留を確定し、この試合は消化試合となる。
そうは言っても、やはりホーム最終戦となれば負けはご勘弁。


試合はヴィッセルが優勢。
出足良く、相手のストロングポイントを消していく。
一方の磐田がもうひとつな感じ。もっと強くなかったか?
中盤でもう少し圧倒されると思ったが、意外と互角だ。



先制は神戸。
茂木がうまく相手を抑え込んでクリア失敗を誘発。
こぼれ球をヨシトが豪快に蹴り込む。
この場面でも、磐田はヨシトをマークしきれていなかった。
舐められてるわけではないだろうが・・・・・


後半、イグノの押し込まれて同点に。
それでも神戸が優勢に試合を進めるが、なかなか勝ち越せず。
交代で入った、チームを去ることが決まっている松橋も
要所でシュートを放つが決めきれず。
このままドローでタイムアップ。2009年の全日程を終了した。



試合後のゴンダンスは良かったですな。
磐田側でのコールの際、神戸側は黙って鑑賞。
一通り終わってから、今度は神戸側から中山コール。
それを聞いてピッチを疾走するゴン。神戸ゴール裏で中山コールを聞く。
そして神戸サポから投げ入れられた、ヴィッセルタオルマフラーを首に巻きつけて一礼。
また磐田側へ走り去っていった。
そして両ゴール裏から互いの健闘を讃え合うエール交換。なんというヌクモリテクィ。
久しぶりにジワッと来た。



これぞJリーグ。
殺伐とした雰囲気はそぐわないのだ。