オクトーバーフェストに行った in 神戸 ドイツ学院


先日より嵌っている「もやしもん」。
その第8巻に掲載されているオクトーバーフェスト。(表記:Oktoberfest)

本家本元はドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで行われるモノ。

詳細はこちら

このWikipediaの「世界各国のオクトーバーフェスト」の項に、こんな記載が。

日本では神戸ドイツ学院や東京・横浜独逸学園の校内などで数十年前から小規模なオクトーバーフェストが行われてきた

なんと、神戸?

で、さっそく調べてみると公式ホームページ発見。
さらにOpen Eventの欄にオクトーバーフェストの表記が!
オープンイベントって事は、誰でも行っていいんだよな?
って事で、サッカー部の暇そうなメンツを誘って行ってみる事にした。

場所は六甲アイランド
飲みなので当然車は使えないので電車でGoだ。


JRで住吉駅まで向かう。
車窓から六甲山系を見つつ

六甲ライナーへ乗り換える。



アイランドセンター駅で下車。
賑やかしい、それらしい建物を探すと

六甲ライナーの高架下に発見。
すでに楽しげな雰囲気がプンプンする。


手作り感あふれる会場。

なんかいいぞ、こういう雰囲気。


開場前に行ったので席にはまだ余裕が。

この時、全ての席が早々に埋まる事になるとは思わなかった。
早めに行って良かった・・・・・


会場内では現金は使用不可。
こちらの金券を入り口で購入する事になる。

小さい巻物は富くじだそうで、何か当たるらしいんで買ってしまった。


早速フードとビールを購入。

ザワークラウトとドイツ地ビールをゲット。
コレが本場のザワークラウトか、味わい深いぜ。


地ビールと共に、サントリーのモルツがジョッキで売ってたので
それも飲みつつ地ビール攻める。

1時間も経たずに、テーブルに瓶が貯まっていく。
既にゴキゲンだ。


楽しげな雰囲気が伝わる動画を。
演奏は御父兄だろうか?
ドイツ民謡っぽいBGMを奏でてくれる。

いいなぁ、祭りっぽいなぁ。



続いて、生徒さん達から歌の御披露。

日本の童謡「ふるさと」を熱唱。
酔っぱらってるせいか、ジワッとくるものがあったぞ。
おっさんは涙腺が弱いぜ。


トイレに行くついでに校内をフラフラと。
すると何やら女性の人だかりが。

ケーキを売ってた。
どうやらご父兄の手作りケーキのようだ。

酔っぱらいすぎて、残念ながら手が伸びなかったが
美味しそうだったなぁ。。。
来年また来た時に食べよう。



そういえば購入した富くじ
何か花瓶のようなモノが当たった。
結構高そうな品物だぞ?Made in Germanyって書いてるし。

嫁も喜んだ。


あと、なんか参加賞的なモノ。

ドイツのコーヒーらしい。
オマケにスティックのりとリップクリームが付いてた。



飲んで食って楽しんだ。
12時から17時ぐらいまでガッツリとOktoberfestを堪能さして貰った。
日本の祭りも良いけど、こういうのもイイな。
自分がもっと英語しゃべれたら、更に楽しいかも。

ま、英会話なんか習わないけどね。



来年も行こう、絶対に。